So-net無料ブログ作成
検索選択

第26回RSPin品川!☆長崎カステラ・杉谷本舗☆ 

RSPでいただいたカステラを食べてみました。

長崎カステラ.jpg

カステラって頂き物とかお土産で頂くことが多いです。
箱に入っていたしおりを読むと
カステラの由来は・・・16世紀半ばにポルトガル人によって伝えられた南蛮菓子のひとつで14世紀頃のスペインにあった「カスティラ王国」の名前に由来している。
のちに豊臣秀吉や徳川家康にも献上されたといわれておりその味作りは約400年もの歴史が息づく長崎銘菓として多くの人に親しまれている。
・・・とあります。なんかクイズの問題になりそうですが・・
今回はその杉谷本舗のカステラを1本丸ごと頂いたのでありがたく頂戴いたします。
パッケージをよく見ると「葡萄牙国」と書いてポルトガルと読みます。
また一つ勉強になりました。
ポルトガル人が傘をさして歩いている絵が描かれています。
創業文化8年=1811年から作り続け来年で200年。その間7代にわたり伝統の製法で作り続けています。
歴史の勉強でならった頃から作り続けているなんてすごいです。

味はしっとりしていて甘さも調度よくおいしいです。
底にザラメ糖がひいてあり、それが甘さを引き立てます。
一切れづつカットされているのでとても食べ易いです。
今回は蜂蜜風味をいただきましたが、他に抹茶味、チョコレート味、ザボン味、チーズ味、青梅味があります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。